端っこの甲羅がポロポロ取れたら

先日、水替え掃除の時にごろたんを洗っていたら、お尻側の甲羅のフチからポロポロと脱皮しました。

P1160692_20150413とうもろこしの実を剥がしたみたいにまとまってポロリ。

で、剥がれたところを見てみると、なんとフチが桜の花びらみたいなカタチに。
というか、すごくギザギザ!

P1160693_20150413桜の花びらのようにギザギザな甲羅のフチ

真ん中のとんがっている部分は、まだ甲羅が取れていないところ。
ギザギザになっているところが、剥がれた部分。

これまであまり脱皮をしてこなかったごろたんなんだけど〜これがフツーなのかわからない(^^;
ほっとけば丸くなるのかな。

でも遠目から見ると、甲羅のフチにフリルが付いているみたいで、ちょっとかわいい(笑)

で、そんなごろたんのお隣の水槽に訳あって、チビが一匹お引っ越ししてきました。

P1160716_20150413お隣さんにごあいさつ「ボクごろたんです♪」

いちお、ちょっとの間の仮住まいの予定なんだけど、もしかしたらずっとこのままごろたんのお隣にいることになるかも?

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
【カメブログランキング】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です