ごろたんに脱皮の季節到来で甲羅パズル

すっかりごぶさたになっちゃった💦

気温がぐっと下がったせいなのか、脱皮のおかげで甲羅が痒くてたまらないせいなのか、毎年この時期になると食欲が減って、とても落ち着きがなくなるごろたんです。

a21a8005_20160914_20161011

久々の体重測定では、1.5kg!
しばらく1.2kgだったんだけど、夏にしこたま食べたおかげか体重が増えておりました。
大きさはそんなに変わらないかな。

そして、いつもこの時期になると、ポロポロと落ち始めるごろたんの甲羅。

a21a9897_1_20160923_20161011 img_4129_20160916_20161011

お客さん、落とし物ですよ。

そうとう痒いのか、自分でいろんなところにゴシゴシと甲羅を擦りつけております。
水中に降りたり、上に上がったりとにかく落ち着きがない!
甲羅に爪を立ててやると、喜んでお尻フリフリ〜ゴシゴシ〜♪

そして結果、こんな感じになりました。

a21a7952_20160914_20161011

どん!残り2ピース!

一度やってみたかった、甲羅パズルがまもなく完成しそうです〜(≧∀≦)

ただ、知らないうちに水中で落ちちゃうと、ごろたんが食べちゃうことがあるので、見逃さないようにしないといけません〜!
何度、ごろたんのうんちょから甲羅のカケラが出てきたことか(^^;

甲羅のフチの部分もそろそろ剥がれそうなんだけど、こちらはまだ時間がかかりそうです。

a21a7991_20160914_20161011

まだもう少し気長に甲羅パズルの完成を待ちたいと思います〜!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
【カメブログランキング】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です