ごろたんの怪我とう●こちゃん

ある日、甲羅干しをしているごろたんの右手の様子がなんだかおかしい。
なんかちょっと腫れてる??白くふやけた感じ。
この時、ごろたんは爆睡しているし、よく見えなかったのでとりあえずそのまま放置。

で、その後お水に降りてきたごろたんの手を見たらやっぱり白く腫れている。
よーく確認したら、手のひらに切れたような傷がありました。

手を切るようなものは無いハズなんだけど、なんで切れちゃったのかな(´・ω・`)

IMG_2407_20160309

IMG_9120_20160309

触診してみたら、ぽこっと腫れて、傷は既にふさがって固くカサブタみたいになっていました。
けっこう腫れているし怪我した直後は、けっこう血も出たんじゃないのかな(^^;
いつのことなのかぜんぜん気付かなかった💦

IMG_2412_20160309

でも、まあ痛がることも無くフツーに手を使っているし、食欲もあって元気だからたいしたことはないのでしょう。

あと 、最近気になるのはごろたんのうんこちゃん。
いつもならトロトロなうんこちゃんをつるんっと排泄するんだけど、なんだか最近はふんって軽く踏ん張って、出てきたうんこちゃんはちょっと固め。
確認すると、すごくサクサクしている。で、その中から甲羅のカケラっぽい物が出てきます(^^;

IMG_9162_20160309

たぶん、落ちた自分の甲羅を食べちゃっているんだと思うんだけど、けっこうな大きさの物が何個か出てくるので、切れ痔にでもなりはしないかと、心配であります(^^;

寒い間、ヒーターは付けてるとは言え、ほとんど食欲のなかったごろたんだけど、ここ最近また食欲が戻ってきてよく食べるようになりました。
だからいっぱい食べて、いっぱい出して、食べた甲羅を全部出してしまわないとね。

去年チビが亡くなってから、毎日健康チェックをしつつ、なんだかこんなちょっとしたことでも心配になってしまいます(^^;
「怪我した〜〜〜」とか「便秘気味〜」とか言ってくれたらいいんだけど(笑)

こちらは最近のチビ達。
相変わらず、チビはぶーちゃんにぞっこんなんだけど、ぶーちゃんがん無視(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
【カメブログランキング】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です