2015の出来事 EOS M3とチビの事

今年は楽しいことや残念なことなどいろんな出来事がありました。
2015年の最後にその中でも特に印象深かった楽しいこと、残念なことそれぞれの出来事を2つピックアップしてみました。

■久々のニューカメラ。EOS M3がやってきた!

今年一番楽しかった事と言えばこれですね。
キヤノンということと、本体のスタイルに惚れてめずらしく発売前に予約して手に入れたカメラです。キヤノンのミラーレス3世代目にしてやっとワクワクするようなカメラが出たなという感じでした。

P1160979_20150511▲今年、一番使用率が高かったEF24-105mm F4L IS USMとEF-EOSMのセット

ここ何年かはほとんどキヤノンを使うことが無くて、レンズはタンスの肥やしとなり、撮ることへの意欲も減退気味で、なんとなくお手軽なマイクロフォーサーズのミラーレスばかり使っていました。

そこにきて登場したEOS M3。目にした瞬間ソワソワドキドキ。そして実際に手に入れて見事に蘇った撮影欲!タンスの肥やしとなっていたレンズ達も見事一軍復帰!

まあ、撮影欲が増すのと同時に最新のレンズや機材への興味も増してくるわけで、新しい機材もたくさん増えてしまいました。撮影欲と比例するかのように物欲も急上昇してしまったのはちょっと想定外かな(^^;

P1170461_20150627お高いレンズではないけど、とても使い勝手のよかったEF50mm F1.8 STMとEF12II

【今年手に入れた機材】
EOS M3
EF-M22mm F2 STM
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF50mm F1.8 STM
EF-EOSM
Canon EXTENSION TUBE EF12II
SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art

このほか、三脚とかバッグとかリモコンとかなんだかんだとカメラに関するものをいろいろ手に入れてしまった一年でした。(こうやって並べて書くと少々罪悪感(^^;)
急にあれこれ増えちゃったけど、もともと持っていたEFレンズとEF24-105mm F4L IS USMをメインにこれらもシチュエーションによってたくさん使いました。そして何より撮ることがとても楽しい!

IMG_3863_20150805▲暑い日にこれまであまり興味の無かった花火なんかも撮ってみたり

StarStaX_IMG_8662-IMG_9108_lighten_20151225▲寒い日にめんどくさそうだと思って敬遠していた星空なんかも撮ってみたり

IMG_4128_20151231▲今年撮った中で一番印象深かった一枚 雲の中はゴロゴロビカビカ!

いままでまったく興味の無かった花火撮影やら星空撮影やらいろんなことをやってみました。新しいカメラを手に入れてこんなにワクワクしたのは久しぶりです〜。

今年はね、うかれすぎて機材増やし過ぎちゃったけど、来年はもうちょっと落ち着いて、またいろんな撮影にチャレンジしてみたいですね。

【EOS M3に関するブログ記事】
エイプリルフールに届いたEOS M3
EOS M3デビューキャンペーンのアクセサリーセットが到着
EOS M3とマウントアダプターとEFレンズの1ヶ月
EF50mm F1.8 STMとEF12IIでごろたんにぐいぐい寄ってみる
SIGMAのArtライン24mm F1.4 DG HSM ArtとEOS M3のコンビ

 

■夏に逝ってしまったチビのこと

そして今年一番残念だった出来事はチビのことです。
予期せず本当に急だったので、どこかいまでも信じられない感じがしています。
8月30日に3匹いるチビのうち1匹のチビが亡くなってしまいました。

P1150485_20150904

一番元気でやんちゃなチビだったので、まさかの出来事でした。
いまも原因はわかっていません。

丈夫で長生きすると言われている亀だけど、こんなこともあるわけです。
そうなると心配になるのが、ごろたんと残ったチビ達。
このことがあってから、この子らの顔を見る度に「死なないでね」「死なないでよ」としばらく声をかけていました。

IMG_1105_20150918▲今年撮った中で一番好きな写真。引っ越してきたチビとそれを覗くごろたん。

生き物を飼っている以上は避けられないことだとわかってはいても、やっぱり悲しいし落ち込みますね。かなりなついていたしね。来年はそんなことが無いことを祈りつつ、残ったカメ達をたくさんたくさんかわいがってあげようと思います。
EOS M3とiPhoneで写真もいっぱい撮りますよ〜〜!

【チビに関するブログ記事】
ちびが逝った日

今年はこの2つの出来事に尽きると思うんだけど、年始めにiPhone6Plusがやってきてタイムラプスにはまったり、そのほか、残念なことや楽しいこといろいろありました。イヤなことは今年に置いといて振り返らないように、カメラライフとカメライフは引き続き楽しく、前だけ向いてカメ達とまた新たな楽しい年を迎えたいと思います。

【おまけ】クリスマスにやってきたカメラTHETA S

実は発売前に予約していたんだけど、SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Artに目が眩んでしまったので購入を断念したカメラでした。10月に発売になったRICOH THETA Sです。

IMG_0312_20151230

発売からしばらく品薄が続いていたのもあって、買うなら来年かな〜なんて思っていたんだけど、予期せず店頭在庫があったのとクリスマスという魔力にコロリとやられてしまいました(笑)

アプリも含め、まだちゃんと使えていないのでこちらはまた後でレビューしようと思っています。

IMG_8427  IMG_8442

 

ではでは、今年ブログに来て頂いた皆様、ありがとうございました!
来年もごろたんとチビ達共々どうぞよろしくお願い致します。
どうぞよいお年を〜!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
【カメブログランキング】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です