iPhone6Plusで撮影したタイムラプス

今年ハマって撮り続けているのがiPhone6Plusでのタイムラプス動画です。
主に日没頃や雲の動きが速いときなど、空に向けてベランダにiPhoneを1時間から1時間半ほど固定して撮っています。

いつもはよく撮れた15秒間だけInstagramにアップしているんだけど、以下にアップしたのは撮りっぱなしのフルバージョンです。

こうして見ると、けっこう画面が揺れています(^^;
ピントが迷うのか、WBが迷うのか、iPhone自体が揺れているのかよくわかりません〜〜。
何しろ細かい設定ができないので、三脚にセットしてボタンを押したらあとはiPhone任せです。

タイムラプスの夕景は、同じ日でも前半と後半で全く違う表情になるのが魅力ですね〜。
たぶんこれがハマった一番の理由かな。
台風一過の日中の雲の動きもこうして撮るともくもくした動きは見ていて飽きませんもの。

最近、撮っている工事現場のタイムラプス。
重機や船の動きが面白い!けっこううるさい重機音なんだけど、こうやって撮っていると工事中の作業現場も楽しく見ることができます^^

これは今年の夕景をタイムラプスで撮りためた動画をダイジェストでInstagram用に15秒でまとめたものです。

iPhoneのタイムラプス動画はかなりお手軽で簡単に撮ることができます。
難しい設定は何もないので、iPhoneを固定して撮りたいモノにカメラを向けてボタンを押すだけ。
しかもなかなか綺麗に撮ってくれます。

IMG_6925_20151124撮影中はこんな感じで録画ボタンを押したらひたすら放置

ただ問題は、iPhoneで撮影している間は、電話として使うことが出来ないと言うことですね(^^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です