SIGMAのArtライン24mm F1.4 DG HSM ArtとEOS M3のコンビ

今年の3月に発売になったSIGMAのArtラインの単焦点レンズ「SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art」を入手しました〜。

P1170613_20151026EOS M3より重くてデカイ。当然EF-EOSMも必要なのでその分さらに重くてデカイ。

実はSIGMAのレンズはあまり持っていなくて、10年ほど前に購入したSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMを持っているんだけど、今メインで使っているEOS M3で使うとこれがまたAFがジコジコ遅くなかなかピントが合わないし解像力も今ひとつ。
で、もうちょっと広角で明るくしゃっきり写るレンズが欲しいな〜と思っていたところに登場したのがこのレンズでした。

P1170623_20151026Artラインのマーク付き。本体のデザインはスッキリシンプル。

重くてデカイけど写りはバツグン

当たり前だけど、大口径レンズなのでなかなか大きくて重いです(665g)。
外箱を手にした瞬間ずっしり!箱のサイズに対して、鉄の玉でも入って入るんじゃないかと思ったぐらい(笑)
とはいえ、大きさも重さもメインで使っているEF24-105mm F4L IS USMとほぼ同じぐらいかな。

手に入れるまでは単焦点でこんな大きなレンズを使うのは初めてだったので、どんなもんかと思ったけど、使ってみれば思いのほか被写体に寄れるし(最短撮影距離25cm)APS-Cで38mmほどの画角はEF24-105mm F4L IS USMで慣れているし、近景遠景、屋内屋外問わずいろんなシチュエーションで使い勝手が良さそうです。
それと、フィルター径もEF24-105mm F4L IS USMと同じ77mmなので、手持ちのフィルターも共用出来るのがうれしい♪

絞っても開けても写りはとてもシャープで、もちろん全開にしたときにはとてもよくボケます。
以下は週末に持ち歩いて撮った写真を何枚か。
でも一番最初に撮ったのはやっぱりごろーです♪

IMG_6151_20151026

IMG_6153_20151026

IMG_6200_20151026

IMG_6221_20151026

IMG_6228_20151026

IMG_6201_20151026

IMG_6291_20151026

IMG_6242_20151026

IMG_6244_20151026

以上、ノーレタッチ。一部トリミングあり。
Canon EOS M3 + EF-EOSM + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art キヤノン用(Amazon)

普段使いではEF-M22mm F2 STMを着けっぱなしでしたけど、しばらくはこのレンズを着けっぱなしでいろいろ撮ってみよう思います〜。

ちなみに、私が購入したのはマップカメラなんだけど、「お取り寄せ」とあったので、1週間ぐらい待つのかと思っていたら、即日発送されて翌日には到着したという(^^;

 

《新品》 SIGMA (シグマ) A 24mm F1.4 DG HSM(キヤノ...

《新品》 SIGMA (シグマ) A 24mm F1.4 DG HSM(キヤノ…
価格:86,200円(税込、送料込)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です