二本松の菊人形2013

震災以降、規模を大幅に縮小して無料で開催していた二本松の菊人形でしたが、今年から去年よりもぐっと規模を拡大して有料になっての開催となりました。

今年のテーマはもちろんNHK大河ドラマ「八重の桜」です。
二本松少年隊も登場する福島のストーリーとあって、気合いが入っているにちがいない!とこちらも期待して行きましたよ^^

もう何度も行っている菊人形ですが、人形自体は、毎年作り替えているわけではないらしく、いつもメインの女性キャストは「功名が辻」の時の仲間由紀恵似、メインの男性キャストは「義経」の時のタッキー似の人形がよく使われていた気がします(笑)

はたして今回は!

まずは、いつもの会場入口の二本松少年隊がお出迎え。

P1100231

そしてここから、その先の箕輪門へと続く石段を登ると・・・

P1100278

なんと!そこにいたのは、仲間由紀恵似の人形ではなく、綾瀬はるか似のお人形!
やっぱり福島が誇る”幕末のジャンヌ・ダルク”山本八重の人形は新調されたようです^^
すごく似ているかどうかはともかく(笑)

P1100256

会場内に置かれているすべての八重人形が新調されています。
ちょっと微妙な感じだけど、口元なんかはよく似ているかな。

P1100244

こちらは八重と兄の山本 覚馬。なんとなく西島秀俊似。
それより、体と頭のバランスの悪さが気になって仕方ありません(^^;

P1100270

こちらは八重と西郷頼母。つまりは西田敏行さんってことになるんだけど、若い頃の西田さんに似ているかな。口元はそっくり^^

去年よりも規模がだいぶ大きくなったとは言え、まだまだ震災の傷跡癒えず、閉鎖されている場所もありました〜。

P1100236

いまだに石垣は修復中です。

二本松の菊人形は11月17日まで開催中です。ぜひお立ち寄りあれ!

【Photo】LUMIX DMC-GX1 / LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
メーカー / Amazon )

この日撮った菊の写真

IMG_0928 IMG_0802 IMG_0856 IMG_0942IMG_0845

【Photo】EOS Kiss X6i / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
(後継機:SIGMA 30mm F1.4 DC HSM)(メーカー / Amazon

【関連リンク】
第59回 二本松の菊人形
二本松観光協会
福島県の宿


大きな地図で見る

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です