日光山輪王寺で出会った鹿五郎

日光での参拝を一通り終えて、三仏堂に行こうかと向かったその途中でなんと鹿を発見しました。

IMG_3240_20150724

あまりに堂々と物怖じすることなく雑草をモグモグしていたので、寺の敷地で飼われているのかと思ったぐらい。
近づいてみると、どうやら野生の子みたい。かなり近づいたけど逃げることなく一心不乱にモグモグ。

IMG_3247_20150724

IMG_3233_20150724

小柄ですごく綺麗な子でした。

で、鹿にお別れをし、この後修理中の三仏堂を見学して駐車場に戻ってみたら、今度はうちの車の近くに鹿が!たぶん同じ子。
藪の中で一生懸命モグモグしています。

IMG_3249_20150724

IMG_3255_20150724

日光と言えばお猿ですよね。いままでお猿には何度も出くわしているけど、日光で鹿に出会ったのは初めて。

調べてみたらこの辺にも鹿は出没するらしい。特に奥日光の方ではそれがけっこう増えちゃって食害が問題になって、いろんな対策をしているとのこと。
街にも出てくるらしい〜。お猿と一緒だ(^^;

鹿の食害と言えば北海道のエゾシカを思い出すけど、全国いろんなところで鹿が増えすぎたって話もよく聞くし、たぶん地元の人にしてみたら、お猿同様「かわいい」では済まされないんだよね〜。

でも美しくてかわいかった〜w
とりあえず「鹿五郎」と名前を付けてサヨナラしてきましたw

PHOTO【Canon EOS M3 + EF-EOSM + CANON EF24-105mm F4L IS USM (Amazon)】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です