寝姿と甲羅

水槽の水の入れ替えの時に、30度ほどの少々暖かい水を入れているんだけど、
水が温かい間、ごろーは自分のお肉にずっぽり埋もれて寝ちゃいます。

ちょっと暖かくて気持良くなっちゃうのかな。
鼻先が見えなくなるぐらいむぎゅ〜〜〜〜っと埋もれることもあります。
初めてこの姿を見た時には、頭はどこ行った!!! とすごくビックリ。

首が埋まるスペースがちゃんとあるんだね。
にしても、ちょっとお肉が多いのか、首が埋まるとお肉がはみ出て
両腕がぴょこんと出ちゃう(^^;

エサはそんなにあげているつもりはないんだけどなぁ。
運動不足?(´・_・`)

亀ってフツーは頭と両手両足がすべて収納されるんじゃないのかな。
すごく無防備なんだけど、天敵もいないからいいのか。

IMG_0478

そして、なかなか剥がれそうで剥がれないごろーの甲羅。

IMG_0469

部分的にぺらぺらと浮き上がってきて指でめくれそうなんだけど、
自然と剥がれ落ちるのを待っています。

そんなせいもあって、甲羅が痒いのか早く剥がしたいのか、
甲羅に爪を立ててゴリゴリ搔いてあげると、
すごく嬉しそうに自分からもお尻をフリフリ甲羅を擦りつけてくるごろたん。

はやく剥がれるといいね〜。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です