AQUOS PHONE ZETA SH-01F用の手帳タイプケース

AQUOS PHONE ZETA SH-01F用の手帳タイプケース

XperiaからAQUOS PHONEへ機種変更

今まで使っていたドコモのXperia acro HD SO-03DからAQUOS PHONE ZETA SH-01Fに機種変更をしました。

何しろ今まで使っていたXperiaには公共マナーモードもなく、しかも反応が鈍くて電話を受けることすらもたついてとにかく不便ったらない!それがこのSH-01Fにしてやっと電話としても携帯端末としても快適に使えるように!
メインはiPhone4sを使っていた私だけど、個人的にはやっとiPhoneと遜色なく使えるようになったな〜という感じ。

これなら!ということで、いままでiPhoneでやっていたことのほとんどをSH-01Fに移しました。
昔はiPhoneだけってアプリも今や大概はandroidでも使えて登録も変えずに乗り換えられるのが便利ですね〜。
どうしてもandroidに持ち込めない機能やアプリはiPad miniがなんとかしてくれるかと。

まあ、本体の使い勝手や機能に関しては、知識の少ない私が語れる部分は少ないので、今回は私が選んだケースについてのレビューをしますね。

タブレット的に使える手帳タイプのケースを探す

ボディは軽く薄く、画面は大きくなったSH-01Fだけど、こうなるとやっぱりタブレット的な使い方(持ち方)をしたくなるわけで、買い替える前から、これに機種変をするなら手帳タイプのケースにしようと決めていました。

というか、TPOに合わせて、仕事や打合せ先へ持ち出す時には手帳タイプのケース、自宅や普段使いにはボディにはめ込むタイプの普通のカバーにしようかなと。

そこで私が手帳タイプケースを選ぶ際の条件は以下でした。

・カード入れなどのポケットが付いていること
・本体の着脱が容易にできること。
・ストラップホールがついていること。
・シンプルで余計な装飾がついていないこと。
・素材は本革又は合皮で安っぽく見えないこと。

候補にあがったケース

それほど数多く出ていないSH-01F用のケースなんだけど、以上の条件から候補にあがったケースがいくつかありました。
(画像をクリックすると楽天のショップへリンクします)

にしても機種自体、発売されたばかりということもあってか、ケースの種類がまだまだ少ないんだよね(^^;
選び放題のiPhone5sやGalaxyがうらやましい限りです。

私が選んだSH-01F用のケースはこれ

結果として私が選んだケースはこれでした。

私の条件をすべてクリアして、しかも価格も安い!
色は、オレンジかピンクか悩んで、愛用中のiPad miniのケースと同じオレンジを選びました。

P1110363縫い目もしっかりしていて安っぽさは感じない。落ち着いた色味のオレンジ色。

 

実際の商品を見ての感想

他のケースに比べてちょっとお安めだったのでどんな現物なのか少々不安だったけど、箱を開けた瞬間、しっかりとパッケージされた商品にほっとしました。

パッケージから取り出した本体は、ちょっとごついかなぁ〜と思ったんだけど、逆に言えばとても頑丈で縫い目もしっかりしていて安っぽく見えない。
最初カメラレンズのホールからちょこっと見える糊の接着材(のカス?)が気になったかな。でもこれはこすったら取れそうかも。

P1110382ケースの黒い部分に少々残る接着材のカスが気になる。ホールの位置はバッチリ。

 

色は想像していたオレンジよりもやや渋めのオレンジで朱色に近い深い感じのオレンジでした。それもまた安っぽさを感じさせず個人的には好みの色だった。

値段を考えるとこれを選んで正解!と思った私です。

P1110353マグネットもむき出しではなく内蔵されているのでスマート。

ちなみにケースに内蔵されているマグネット。これってポケットにクレジットカードを入れた時に影響受けないの?と思ってお店に問い合わせたところ、「今まで影響ある報告がございません」とのこと。
その上での自己判断でって事らしいので、不安な人は大事なカードは入れない方が無難なのかな。

マグネット自体はすごく弱めです。軽くくっつく程度。だから影響が出ていないのかわからないけど、この辺も試してまた後日、レビューに追加しようと思います〜。

手帳ケースの問題点

この手帳ケースに本体をはめ込んでみて気付いたんだけど、このケースだと、SH-01Fご自慢のグリップマジックが使えないのです。

グリップマジックとは、スマホ本体の両脇にセンサーが付いていて、片手で挟むように握ると電源ボタンを押さなくてもスリープが解除されたりするという便利機能。

「持つ」だけで伝わる、時間確認や着信音量を抑える新体験「グリップマジック」(ドコモサイト)

購入前まではこんな機能いならいよ〜と思っていた私だったけど、使ってみたらこれが思いのほか便利!

持ち方によっては無理矢理使うこともできそうだけど、まあフツーに電源ボタン押して使えばいい話だよねw

P1110372こうして無理矢理握ればグリップマジックも反応!でもすごく持ちにくいw

ほか機種のスマホケース用もあり

私が選んだケースもそうなんだけど、候補に挙がったケースにも同じ素材・同じデザインでiPhoneやXperia、Arrowsなど他の機種用のラインナップもあるらしい。

→ LITBRIAN

普段使い用のカバーは新素材クラリティ

ちなみに手帳タイプ以外で普段使い用に選んだカバーはこちら。

クラリティという新素材で曲げても割れにくいハードケース。薄くて軽い。そしてこちらはちゃんとグリップマジック対応!
スマホを握ればビシッとスリープが解除されます。

ハードケースといいつつも、曲がるので着脱もしやすくて、手帳ケースへの着せ替えもラクにできます〜。
液晶保護フィルムも付いているのでお得!・・・なんだけどこのフィルム、指紋がやたらと目立つので、フィルムは指紋が付かないタイプのものを別で選ぶことをおすすめします(´・ω・`)

機種変前は鬱陶しいだけの前機種だったけど、スマホ本体の使い勝手も格段に良くなり、ケースもお気に入りのものが見つかって、持ち歩くのが楽しくなりました^^

今回紹介したケースはまだ使い始めたばかりなので、これから使い倒して耐久性や使い勝手など何か気付いたらまたこちらのレビューに追加していこうと思っています〜。

 

【Photo】LUMIX DMC-GX1(メーカー) / LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.(メーカー / Amazon

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です