爪の長いごろたんの取り扱い方法

水替えの時やごろたんの甲羅をゴシゴシ洗ってあげる時には、どうしたってふれ合わなければいけないわけで。
いくら凶暴じゃないとはいっても、かなり落ち着きがないのでバタバタされて爪でひっかかれたら大変!しかも力はかなり強い!

IMG_4199

この後ろ足でまともにキックされたら痛い目に合います(^^;

IMG_4194

ごろたんの場合は、お尻側から挟み込むように持ち上げて、手のひらに乗っけちゃえば後ろ足にキックされることもないので大丈夫。

P1070770

大きくなった今も扱い方はなれちゃったので痛い思いをすることはほとんどないです。
バタバタしていても、顔を近づけて目を合わせてやるとちょっと落ち着いたり。

P1040707

それでもバタバタと手を動かされると、このように私の手首はひっかき傷だらけになります(^^;
すぐ消えちゃう程度の跡なので、このぐらいは仕方ないよね。

P1050349

このぐらいの時は、どれだけバタバタされても痛くも痒くもなかったんだけど、慣れているとは言えさすがに今は注意しないとね〜。

【Photo】LUMIX DMC-GX1(メーカー) / LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.(メーカーAmazon )

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
【カメブログランキング】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です