レンズを壊しちゃったお話し

今年もごろたんの誕生日用にたくさんの写真を撮って、ごろたん祭りをしていたわけなんだけど、実はその写真を撮っている最中にとんでもない事がおきていたのでした(^^;

A21A2019_20160507悲劇はこの撮影の最中に

毎年の通り、カメラを三脚にセットし、お花をセッティングして、ゴシゴシピカピカにしたごろたんを連れてきて、さあいっぱい撮るぞ!と、その初っ端に事件は起きました。

動き回るごろたんに気を取られ、なんと三脚を倒してしまったアタシ!
思いっきり前のめりに倒れたカメラから「ガショッ」っと身の毛もよだつような音が!

ひ〜〜〜〜〜((((;゜Д゜)))))

恐る恐るレンズを見てみるとこんなことになっておりました(^^;

IMG_0340_20160528

レンズは去年秋に買ったばかりのSIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art。
ごろたんを抱えながらしばらく呆然とするアタシ。

でもちょっと冷静によく見てみると、どうやら破損しているのはレンズの保護フィルターだし!いや〜助かった!(涙)

確かに倒した三脚はすごく低い位置(30cmぐらい)に設置して使っていたので、さいわいカメラまでやられるほどの衝撃でもなかったし。やっぱり保護フィルターって大切!

とりあえず落ち着いて、まずはレンズに傷を付けないようゆっくりと割れたガラスをすべて撤去。
その後で、フィルターのフレームを外して・・・・外して・・・あれ?外れない💦

よ〜く見ると、フレームが内側にガッツリ食い込んでいるじゃないの( ̄Д ̄;) ガーン

IMG_3215_20160528

頑張ってみたのだけど、どうやっても外れない。
無理すると、レンズ本体も壊しそうだったので諦めてシグマのサポートに電話をしました。

なんかメーカーのサポートってすぐに繋がらなくてたらい回しのイメージがあるんだけど、シグマのサポートはすぐに繋がりましたよ👍

事情を説明したところ、とても丁寧に修理までの段取りを説明して頂いて、電話口の男性も好印象でした。
で、内容はこんな感じ。

・フレームを外すだけなら3,000円
・本体のねじ山が潰れていたら交換するのでもっとかかる
・ぶつけた衝撃でレンズがズレていたらさらにもっとかかる
・保証期間内でも有料の修理になる
・送料はシグマ持ち

とりあえず、本体を送って見積もりを出して貰うことに。

まあこの状態でカメラに付けてみたところ、動作は問題ないようなので、そんなにかからないんじゃないのかなぁ〜と漠然と考えながらすぐ書類を作って集めて荷造りをしました。

そこからは思ったよりも早かったです。
送ってから土日を挟んで4日後に荷物到着の連絡。翌日見積金額の連絡。即、そのまま修理をお願いして、修理に1週間と言われたけど、実際にはその3日後に発送の連絡があって、翌日手元に帰ってきました。

結果、修理に掛かった金額は16,740円(税込)
フィルターのフレームを外して貰ったのと、やはりレンズ本体のフチのところも交換されました。

外したフレームも戻してくれたんだけど、見たらベッコシ歪んでる(^^;

IMG_3397_20160528

金額も下手したらもっとかかるかと思っていたので、まあまあ納得です。
ピントの調子も見て貰った思うので、メンテナンスに出したと思えばね。
自分が悪いんだから仕方ない(^^;

ということで、すっかり綺麗になって戻ってきたSIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art。
新しい保護フィルターも設置完了!

IMG_3547_20160528

いま思えば、別に三脚を使う必要も無かったし、あのぐらいの衝撃ならレンズフードを付けておけばフードの破損だけで、フィルターも割れることは無かったんじゃないかな〜と(^^;

それより、カメラ本体が無事だったのと、カメラがカメにぶつかったりとかしなくてホントよかった💦

レンズも懐も痛い思いをして、いろいろお勉強になりました。
シグマさんありがとうございました。
もうこんなことにならないように、大切に使います〜〜!

【余談】
ちなみに今回保護フィルターは予算の都合上Amazonからケンコーのアウトレット品を買ってみたんだけど、前回買った通常の商品との違いはまったくわからなかったの。なにが違うのかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です