NewCanバッチgood!でごろたん缶バッチを作ろうの巻!

ごろたんグッズはいくつあっても嬉しい!

ってことで、今回はごろたん缶バッチを作ってみました(^^

使用した道具はNewCanバッチgood!
ちょっと前にネットでこの缶バッチキットの記事を見て、これは安くてカンタンでいいわ~と即決した商品です。
けっこう昔からある商品らしいので、特にお子様のいる方などは知っている人も多いのかな。
いわゆる子供向けのおもちゃなわけですが、これがまたよく出来ています。
本体はけっこうデカイけど、このキットで作れる缶バッチは3cmサイズの小さな缶バッチのみです。
本体には最初5個缶バッチが作れるセットが入っています。これが無くなったら、別売のCanバッチgood! 3cmバッチセット(15個セット)を購入することになります。
でもお安いよね。ミニとは言え、この値段でオリジナルの缶バッチが作り放題です。まあそこまで缶バッチの需要があるかはさておき(笑)
パーツはこんな感じ。
絵柄はおよそ直径4.5cmの紙の中心に直径3cm以内に収まるように絵柄を作って切っておきます。
私が用意したのはもちろんごろたんとチビたん。そしてごろたんマーク。
絵柄はIllustratorでベースを作ってプリントアウトしました。
カンタンに手順を説明すると、表面のパーツをセットして本体上の大きなハンドルをグリグリ回し(これがけっこう力が必要!)、次に裏面のパーツをセットしてまたハンドルをグリグリ回し、下から引き出すとバッチ本体がもう完成。
あとは安全ピンのパーツを付けて出来上がり!
パーツさえ用意しておけば、缶バッチに仕上がるまで1分もかからない。
すごくカンタン!こうして、ごろたんバッチをいくつか作ってみました。
iPhoneケースとお揃い♪( ´ ▽ ` )ノ
すごく小さいので、コットントートやポーチなんかにその日の気分で選んだ缶バッチをたくさん付けるとかわいいかも。あとアレンジ次第でストラップのパーツになったりもしそう。
この他に別売で一回り小さな2.5cmのバッチを作れるアダプターもあるみたい。こちらもそのうち手に入れて作ってみようと思います~(^^

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です