プラバンとレジンで手作りごろたんキーホルダー

今回は、インクジェットプリントに対応しているプラバンを使ってごろたんのキーホルダーを作ってみました!

プラバンとは、ペラペラのプラスチックの板に絵柄を描いて、トースターで熱すると縮んで1mmほどの固いプレートになるやつです。
きっと子供の頃みんなやってるよね。

IMG_6412

まずは、ハガキサイズのプラバンにプリントするデータを作成。
プラバンは、白と半透明の2種類。

半透明の物は、絵柄を反転してプリントすると、プラバンの裏側から絵柄が綺麗に見えるのでそっちをオモテにする方が綺麗です。(わかりにくい?)

あと色は薄めにプリントしないと、出来上がりが濃くくすんで仕上がってしまうので、ここでの色調整が重要です。

色見本を作っておくと色味の変化がわかりやすいです。

IMG_6835_180203_180208IMG_6839_180203_180208

色見本をプリントした物と、それをトースターで焼いてしあげたもの。

色味もぐっと濃くなってちょっとくすんだ感じになるし、サイズも40%程小さくなっちゃいます。

これを目安にデータを作ったらまずはプリント。
それの余白を残してカットします。

IMG_6854_180203_180208

IMG_6861_180203_180208

そしたらいよいよオーブンへ投入!

Chizさん(@chizjapan)がシェアした投稿

この縮みっぷりはかなり不安になるけど、かならず最後は元のフォルムに戻ってくれます!
ごろたんも「縮みましたけど何か?」みたいな涼しい顔w

で、出来上がったプラバンに今回はUVレジン(樹脂)を塗り塗りしてUV照射でモッコリピカピカに仕上げてみました。

IMG_6866_180203_180210

そしてキーリングをつけて仕上がったのがこちら。

IMG_6465 IMG_6466

ハガキサイズのプラバンから5cmほどの可愛らしいサイズのキーホルダーが完成!
リングの穴は書類に穴を開けるパンチを使ってます。

最後のレジンは無くても十分かわいく仕上がるけど、レジンを使うと市販品のようなツルピカな仕上がりになります。

別のデザインのものも以下の手順で作りました。

IMG_7074_180209_180210
プリントして

IMG_7079_180209_180210
カットして

Chizさん(@chizjapan)がシェアした投稿


焼いて

IMG_7083_180209_180210
小さくなって

IMG_7084_180209_180210
固定してUVレジンを塗り塗り

IMG_7088_180209_180210
そのまま日サロUV照射され

IMG_7106_180209_180210
出来上がり!
さて、何に着けようかな♪

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
【カメブログランキング】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です