EOS 6D Mark IIがやってきた

■EOS 6D Mark IIが仲間入り

この夏、うちのカメラのラインナップにEOS 6D Mark IIが新たに加わりました〜。
ここ数年出るのをずっと待っていたEOS 6D(2012年発売)の後継機です。

これまで使っていたのはAPS-CのEOS 7D Mark IIで、今回のEOS 6D Mark IIはフルサイズセンサーになります。初フルサイズ!

A21A4089_170818

■フルサイズ版EOS 80D?

同じキヤノンの一眼レフと言っても、EOS 7D Mark IIとは、ボタンの配置や機能がちょっと違うので、なかなか慣れない〜💦

ファイル 2017-08-18 10 04 14.jpeg_170818_1 ファイル 2017-08-18 10 03 36.jpeg_170818_1左がEOS 7D Mark II 右がEOS 6D Mark II

センサーはフルサイズなんだけど、ボディはEOS 80Dにそっくり。
本体の機能的には慣れてるせいもあるのか、EOS 7D Mark IIの方が使いやすく、EOS 6D Mark IIはちょっと物足りないかな〜って感じかな。
個人的にはEOS 7D Mark IIみたいにボタンがいっぱいあった方が好きなのだ。

それでも、EOS 7D Mark IIにはないフルサイズセンサーとバリアングル液晶、タッチパネル、Wi-Fiなどはとても便利!

■ごろたんにはEOS 7D Mark IIの方がよい?

ただね、ごろたんを撮るのにはちょっと苦戦しています。

これまでのEOS 7D Mark IIと同じレンズで同じような感覚で撮ろうとすると、画角が広すぎてどうにも思い通りに撮れない💦
特に動き回るごろたんは撮るのが大変!

これはカメラ云々の前に自分の問題なんだけどね(^^;

IMG_0357_170818
EOS 6D Mark II+EF50mm F1.8 STM+Extension Tube EF12II

ごろたんは顔が大きくないから、できるだけアップで撮りたいんだけど、最短でフォーカスの合う位置がなかなか探れなかったり、ボタンの位置がわからなくてもたもたしてしまう!

IMG_0016_170805_170818EOS 6D Mark II+EF50mm F1.8 STMEOS 6D Mark II

マクロレンズはまだ試していないんだけど、50mmにエクステンションチューブをかませて撮ってみたりと、思い通りの画角になるようにいろいろ試しています。試すというか練習かな。距離やボタンの感覚はもう慣れるしかないよね。

IMG_0220_170818EOS 6D Mark II+EF16-35mm F4L IS USM

6241712880_IMG_0318_170818EOS 6D Mark II+EF24-105mm F4L IS USM

■DIGIC7・フルサイズセンサーの表現力はバツグン

ごろたん撮りに苦戦したとしても、風景や物撮りでの表現力はバツグンに良いです。
これは、ちょっと感動✨️

画角がEOS 7D Mark IIの1.6倍ほどあるので、思っていた以上に広角に撮れて、手持ちの広角レンズがやっと広角の本領発揮!という感じ。

IMG_1014_170825_170830EOS 6D Mark II+EF16-35mm F4L IS USM+Adobe Photoshop Camera RAW

風景を撮る上では、広角はなくちゃならないし、仕事で使うときも広角に撮りたいシチュエーションが多々あるので、ごろたん撮りはともかく、これはホント大満足。

ただ、広角だとフィルターを重ね付けするとケラレるということも知りました(^^;
下の写真は、いつものようにC-PLフィルターを2枚重ねづけして16mmで撮ったらケラレた写真。

IMG_1018_170825_170830EOS 6D Mark II+EF16-35mm F4L IS USM+C-PLフィルター+Adobe Photoshop Camera RAW

IMG_1035_170825_170830EOS 6D Mark II+EF16-35mm F4L IS USM

IMG_0705_170821_170830 EOS 6D Mark II+EF16-35mm F4L IS USM

IMG_0602_170821_170830 EOS 6D Mark II+EF16-35mm F4L IS USM

IMG_0586_170821_170830
EOS 6D Mark II+EF16-35mm F4L IS USM

IMG_0374_170818 IMG_0368_170818EOS 6D Mark II+SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art

 

■思いのほか楽しいタイムラプスムービー

EOS 6D Mark IIには、タイムラプスが撮れる機能が付いています。

でも、いつもタイムラプスはiPhoneやGoproで撮っているから、特に興味が無かったんだけど、せっかくなので試しに撮ってみたら、これがすごくよく撮れる!
しかも設定も簡単だし、当たり前だけど、一眼だからフォーカスも露出もビシっとしてめちゃ綺麗。

タイムラプス用に買ったわけじゃないけど、これはハマりそうでヤバイ。

だって、風景写真撮るのにサイコー!と言いつつ、タイムラプスを撮ってる間は写真は撮れないわけで、結局その間はEOS 7D Mark IIを使うことになるという(^^;

まあでも、それもありかw


5秒間隔で2時間撮影(露出固定)


4秒間隔で2時間撮影(フレーム毎に露出更新)

 

■1ヶ月ほど使って思った事

フルサイズで高画質、小型軽量、バリアングル液晶、タッチパネル、Wi-Fi搭載というのはホント良かったな〜と。

欲を言えば、これでデュアルスロットでUSB3.0搭載だったらなお良かったかな。
あと、てっぺんの液晶にホワイトバランスが表示されないのが、何気に不便なのと、シャッター音が軽いというか安っぽくて、連写が遅いのがイマイチかな。

ただ、その辺は事前情報で知っていたので、フルサイズを買おうと決めた時点で、実はギリギリまでEOS 5D Mark IVとどちらにするか悩みました。でも、やっぱり10万円以上の価格差はどうにも踏み切れず、結果、連写が遅いとかスロットがシングルとか、いくらでも目をつぶろうと。
逆にEOS 5D Mark IVだとアタシでは使い切れない機能いっぱいありそうだし(^^;

というか、機能以前に撮れば撮るほど、思っていたよりもAPS-Cとフルサイズが違うことに戸惑うアタシw まずそこ慣れよう、アタシ。

いずれにしろシチュエーションによって連写の速いEOS 7D Mark IIとの使い分けをしていこうと思っています。

【余談】EOS 6D Mark IIボディのシリアルナンバーの下二桁が「56(ゴロー)」だったのがちょっと嬉しかったのw

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です