川崎大師風鈴市でごろたんの名入れ風鈴

7月20日から開催の川崎大師の風鈴市に行ってきました。
去年は行けなかったので2年ぶりです。

ここでは手作りの透明なだるま風鈴に職人さんが名入れをしてくれるサービスをやっています。
今年は20、21日の2日間、各日300個限定。ということで、ごろたんの名前を入れて貰うべく初日に行ってまいりました〜。

IMG_4024_20160727

A21A5297_20160727

A21A5331_20160727

お天気もよかったせいか、平日だというのに朝からけっこうな人出でした。
風鈴の名入れコーナーには、既に順番待ちの行列が。ちょっと出遅れちゃった(^^;
自分の番が来るまで1時間ぐらい並んだかな。

テント内では職人さんがお一人でせっせと名入れをしていました。
風鈴の内側から筆で手書きしてくれます。
周りには順番待ちの風鈴達がたくさん!

A21A5207_20160728

自分の番が来たら、名前を入れて欲しい風鈴を自分で選びます。
だるまさんの絵の感じとか、音色とか手作りの風鈴なので一個一個すべて違うんですよね。
入れてくれる名前は三文字まで。

そして自分の番がやっときて私も風鈴を選んで、受付を済ませて仕上がるまでの時間を聞いたらなんと4時間ほどかかるとのこと!
うーん。そんなに待てないので、翌日また取りに来ることにしました。
そして昼前には限定数の300個に達していました。

確か昔は日曜日も名入れをやっていて、時間もぜんぜんかからなかったんだけど、口コミか何かで広がったのかな。平日とは思えない賑わいでした〜。当日受け取るならもっと早く来ないとダメですね。
ちょっと甘く考えておりました(^^; まあでもゲット出来てよかった!

そして、名入れ風鈴の手続きを済ませると、その近くで風鈴供養が行われていました。
要らなくなった風鈴を納めると供養してもらえるようです。

A21A5264_20160727 A21A5277_20160727

風鈴市では全国各地のご当地風鈴を見ることができます。
焼きものだったりガラスだったり様々な風鈴がたくさん!

川崎のだるま風鈴もいろんな色のバージョンが出ていました。
たくさん並んでいるとカラフルでかわいい!(^^

IMG_4023_20160727

A21A5215_20160720_1

A21A5260_20160802

そして、翌日受け取ってきた風鈴がこちら。

IMG_4038_20160727

亀五郎風鈴!

ほんとうは「ごろたん」と入れたかったんだけど、3文字までなのでごろたんの本名を入れて貰いました。
でも「亀」の字が思いのほかだるまさんの絵に合っていて、なんだか縁起も良さげで漢字にしてよかったな〜と😚

亀五郎風鈴、大切にしたいと思います〜(^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です