ポムリエでごろたんオリジナルスタンプを作ろう

カシオのスタンプメーカー ポムリエでごろたんオリジナルスタンプを作ってみました^^

IMG_2086_20160125

購入したのはいろんなサイズのスタンプキットがセットになっているポムリエ Wi-Fi/USB対応特別セット。

IMG_2084_20160125 IMG_2085_20160125

本体は手乗りサイズで思っていたよりも小さかったです。
PCにUSBまたはwi-fiで繋いでオリジナルのスタンプが作れます。

まずはMacに専用のソフトをダウンロードしてインストール。
スタンプにしたいオリジナルの画像を用意して、ポムリエとMacを接続します。
私はwi-fiのアクセスポイントモードで接続しました。

画像はIllustratorで作ったいつものごろたんロゴをスタンプのサイズに調整してJPEGで書き出したものを使いました。

スクリーンショット 2016-01-25 11.13.31

ソフトの指示に従って製版のところまで作業をすすめます。今回は30×60mmのスタンプを作ってみました。

IMG_2108_20160125IMG_2109_20160125

スタンプになる部分のシートを本体にセット。ソフトの製版ボタンを押すとシートが自動で吸い込まれていきます。

IMG_2111_20160125

中でカリカリ音がして製版しています。数秒で製版されたシートがポロッと排出。
画像通りでちょっと感動!

IMG_2112_20160125 IMG_2113_20160125

シートのミシン目をパキッと折ってスタンプを取り出します。

IMG_2115_20160125

専用のスタンプ台の剥離紙を剥がしてスタンプをセット。

IMG_2116_20160125 IMG_2117_20160125

専用のインクをスタンプにたっぷりと乗せて染みこませます。
今回はブラウンとアッシュピンクの2色を使いました。

IMG_2122_20160125

何度か試し押しをしてインクが落ち着いたら附属のシールに押してスタンプ台の背面に貼り付けて完成!

IMG_2091_20160125IMG_2104_20160125

小さな15×15mmのスタンプも作ってみました。小さいけどちゃんと絵柄が製版されます。

ちょっと難しそう(とうか面倒くさそう)と思ったけど、実際やってみたらすごく簡単に作ることが出来ました。

ただ、一番難しかったのはインクを乗せるところでしょうか〜。
まずインクボトルのキャップを開けたらインクがあふれ出てきたのにビックリ(^^;

IMG_2103_20160125

慌ててスタンプに乗せてみたけど、どのぐらい乗せていいのかよくわかりませんでした〜。
でもちょっと多いかなと思っても、インクは数分でス〜〜っとスタンプに吸い込まれていきます。

IMG_2101_20160125

でも写真を見てわかると思うのですが、スタンプにベタ面が多いとムラになる箇所も。
これはインクの乗せ方と押し方で調整するしかないのかな。
この辺はまた別のスタンプを作るときに考えてみようと思います〜。

仕事柄、郵便を送る機会も多いので小さい物は封印などに使おうかと思っています。
住所印などもそのうち作ろうかと。
友人へオリジナルデザインのスタンプをプレゼントするのもよいですね^^


Chiz へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です