今年作ったニット物3点

IMG_5292_20151210ちょっと堅めの糸があったので、思い立って作ってみたウール素材のハット。
思っていたよりもしっかりとハットらしい形になってよかった!
仕上げの飾りをどうするか悩んで、ハンパな革リボンがあったので、それと麻糸を使ってぐるりと巻きました。
取り外しできるので、飽きたら他のものを巻いてもいいかな。

IMG_8015_20151210もう一つハットを作ろうと思って買った糸が、途中まで編んだら思った以上に柔らかくてふにゃふにゃだったので解いてポンポン付のキャップにしました。下の部分は細いカラーの糸と二本取りでちょっとカラフルに。
フチだけ棒針編みでゴム編みにしたんだけど、目が大きすぎてゴムになっていないし(^^;

IMG_9199_20151210個数が揃わなくて、中途半端な糸玉が何個かあったので、それをいっせいに処分するためにランダムなストライプ柄のスヌードにしました。色も素材もいろいろです。
棒針編みで鹿の子模様に。
ただ、すごくゆったりと大きな目で編んだので、予定では一周120cm程になる予定だった物が倍以上の長さに(^^;
編み棒から外したらびよ〜〜〜〜〜んと長くてビックリ(笑)
でもぐるぐる首に巻いたらとても暖かいのでよしとします。

そして、いままたスヌードを編み始めました。
スヌードは色柄を考えながら1本の輪針で簡単に編めるのが楽しいですね〜^^

ハンパな糸処分も兼ねて、春までに何本か作れたらと思っています〜。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です