【有楽町】和風柳麺 麺屋ひょっとこ

有楽町交通会館にあるラーメン店です。
友人のおすすめと言うことで、連れて行ってもらいました。

行列は昼前から

まずはすごく狭いスペースにビックリ。席はカウンターで7席ほどあったでしょうか。
そしてまだ平日の11時だというのに、もうすでにお店を囲むように行列が出来ていました!

調理場もすごくせまいんだけど、その中でラーメンを作っているお父さんが注文受けて、麺を揉んで、ラーメンを茹でて、タレをセットして、食べ終わりを片付けて、冷茶ポットの補給をして、グラスやレンゲをセットして〜と、休むことくクルクルと動き続けているのが印象的でした。

小さな店舗とはいえ、すべてに目配りができている感じがすごい!見ていて飽きませんでした^^

メニューのラインナップはすごくシンプルで、基本の和風ラーメンに何をトッピングするのか考えるだけ。
私は初めてだったので、基本の和風柳麺650円をチョイス。

お父さんの素早い動きもあってか、回転も速く思っていたよりもすぐに順番が回ってきました。

口当たりスッキリさっぱりの和風ラーメン

見た目はスープも透き通っていて過剰なトッピングもなくすごくシンプル。でも、分厚いチャーシューの存在感がコストパフォーマンスの良さを予感させられます。

出汁はよくわからないけど、魚介と鶏ガラ?の出汁がよく効いていた気がします。ぜんぜんくどくない!

透明感のあるスープは、塩なのか白醤油なのかわからないけど、このスッキリとした口当たりの良いスープとちょこっと添えられた三つ葉がぐっと和風感を出していました。
麺は、お父さんが茹でる前にギュッギュと揉み込んでいたけど、ちぢれ麺ではなく、博多ラーメン風のやや細めのストレート麺という感じです。

これで650円はかなりの好印象

チャーシューは大きく分厚いのに、端から端までトロットロ!極太のメンマもたくさん入っているんだけど、すごく柔らかくて食べやすかった!これで650円はお安いと思うな。

こういうすっきりラーメン好きなのよね〜。
こってりギトギトの動物系ラーメンもたまにはいよいのだけど、基本的には昔から野菜たっぷり塩ラーメンのような後口さっぱりのラーメンが好きでした。

特にもう若くない今となっては、こってりラーメンを食べると、カラダに悪いことしちゃったなぁ〜なんて軽い罪悪感を持ってしまう始末(笑)

久々に忘れられない味に出会っちゃったって感じです。
だって昨日食べたのに、もうまた今、食べたくなっている〜!

【Photo】LUMIX DMC-GX1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.(メーカーAmazon


麺屋 ひょっとこ
【業態】ラーメン
【アクセス】東京メトロ有楽町線有楽町駅D8口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび有楽町のお店情報もチェック!
※2013年11月22日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
有楽町個室 入母屋 銀座グラッセ店のお得なプラン予約


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です