世界亀の日 World Turtle Day

毎年5月23日は世界亀の日。
『亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日』です。
2000年にアメリカの非営利団体がもうけた記念日らしいです。

亀さんと関わりの無い人には、なかなかピンと来ない日かもしれないですね〜。

IMG_3475-190430

亀さんの種類によって、絶滅の危機に瀕していたり、一方では外来種として増えすぎて駆除されてしまったり、亀さんが生きている環境は、野生の子もペットの子も様々です。

亀さんは好きだけど飼ったことがないとか、これから飼ってみたいな〜とか、または亀さんが苦手っていう方もいると思います。

でも、どんな人達にも亀さんの置かれている現状や素晴らしさを伝えられたらうれしいな〜と常々思っています。

亀さんの情報って、やっぱりワンちゃんネコちゃんに比べたら圧倒的に少ないですからね〜。
私もうちにごろたんが来てすぐは、情報集めが大変でした(^^;

そんな中で、当時いろいろ調べているうちに、捨てられちゃう子がいることや、駆除されちゃう子がいると言うことも知って悲しくなったものです(涙)

IMG_3522-190430亀の日にはボクにエビさんをたっぷりください。

亀ちゃんを飼うのは大変です。簡単では無い。元気であれば何十年もお付き合いすることになります。でも人になつくし可愛いし楽しい♪

うちのごろたんも拾いっ子で突然やってきたけど、愛情をかければかけるだけ、自分の日々の生活も豊かになるし、感謝しながら毎日のお世話をしています( ´ ▽ ` )ノ

そんな亀さんの事を、飼っている人も飼っていない人も、どうかいっぱいいっぱい考えて欲しい世界亀の日。
お外の子もおうちの子も世界中の亀さんが幸せでありますように。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
【カメブログランキング】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です