横浜ガチ丼!で金賞の天然本マグロの合わせ丼

生麦魚河岸祭りへ

毎年この時期に行われている生麦魚河岸祭りで先日横浜の商店街の美味しいどんぶりを決めるガチ丼!で金賞を取った綱島にある重寿司の天然本マグロの合わせ丼が販売されるとのこと。

ガチ丼!で綱島のお店が金賞を取ったことは新聞で読んで知っていたのでちょっと興味があったんですよね。せっかく近所で売ってくれるのなら食べてみたい!

他に買うモノもいろいろあったので朝イチで行ったんだけど、まだ商品は到着していないらしく、行列もまだ短かったのでそのまま並んで到着を待つことにしました。
並んで間もなく到着したのは、金賞のマグロ丼ではなくマグロのユッケ丼。
でも、やっぱりみなさんのお目当ては金賞のマグロ丼ということで、ユッケ丼にはなかなか手が伸びていませんでした^^;

それから15分ほど待ったでしょうかー。
やっとお待ちかねの金賞受賞の天然本マグロの合わせ丼が到着!
その頃にはもう、ず〜〜〜っと後ろの方まで長蛇の列が出来ていました。

見た目はちょっと寂しい。でもマグロのお味は絶品!

正直、最初にこのマグロ丼を見た時には、ご飯に対してマグロの量が少なく見えたので、個人的にはこれで1,000円かぁ〜というちょっとガッカリした感じでした^^;

まあ、でもせっかくの金賞受賞丼だし、あと実は何気に金賞丼よりもちょっと美味しそうに見えた、マグロのユッケ丼も一緒に購入してみることに。

マグロのユッケ丼は、ごま油の香りがとても香ばしくちょっとピリ辛の味付けで、真ん中に乗っている卵黄と混ぜて食べるととても美味しかったです。

そして金賞の天然本マグロの合わせ丼。
細かく切った天然本マグロの赤身とネギトロが和えてあります。このマグロが見た目以上にホントにうんまい!赤身の歯ごたえとネギトロの脂のこってりした部分が口の中で甘みとうま味に変わっちゃう。もぉ〜お口の中が幸せ一杯^^
最近、美味しいマグロを食べていなかったんだなぁ〜と実感してしまいました(笑)

あと、お持ち帰りのどんぶりだったので仕方ないのだけど、どうしても刻み海苔なんかもペッタンコのシナシナになっちゃうし、ユッケ丼も金賞丼も、作りたてだったら海苔の香りも立ってめちゃくちゃ美味しいんじゃないのかな。

重寿司実店舗に行くべし!

美味しかったので後で調べてみたら、どうやらこの天然本マグロの合わせ丼はランチタイムは850円でいただけるそうです。これは絶対に実店舗へ行って、できたてを味わった方がよいに決まっている。
場所を調べてみたら、なんとしょっちゅう車で通る通り沿いにあることがわかりました。
これはぜひ近いうちに行ってみたいと思います〜^^

重寿司さんのブログを見ると、生麦魚河岸祭りでは230食が1時間で完売したようです。
お疲れ様でしたー。

【Photo】LUMIX DMC-GX1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.【メーカーAmazon


重寿司
【業態】寿司
ぐるなびぐるなび鶴見のお店情報もチェック!
※2013年11月25日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
手作り居酒屋 甘太郎 川崎ロペステーションビル店のお得なプラン予約
個室 町家和食 京町家しずく 川崎東口店のお得なプラン予約
もつなべきむら屋 川崎仲見世通りのお得なプラン予約

 

 


56tan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です