レンズのヒビ?

新しいカメラを手に入れまして、試し撮りついでに、いままであまり使っていなかったレンズも含め手持ちのレンズをあれこれ整理していました。

で!その時に気付いたんだけど、昔メインで使っていたTAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di IIのレンズになにやら黒いラインが!
これはもしかして・・・・ヒビ??

P1070831
赤丸の中がキズと思しき部分

 

正面から見るとまったく気付かないんだけど、ちょっと斜めからレンズを覗くと黒いラインがクッキリ!

最近は、ほとんど使っていないレンズでケースにしまいっぱなしにしていたんだけど、いつの間にこんなキズが(´д`)

思い当たることと言えば・・・

もう何年も前にレンズ本体を床にガコ〜〜〜ンと落としたことがあって、その時にレンズ側のマウントが傾いてはずれかけた事が。
その頃、ちょうどピンも甘いかなぁ〜と思っていた時だったので、レンズの調整も兼ねて修理に出したんだよね。
けっこう前の事なので定かではないけど、確か前面のリングも歪んでいたような記憶も。

もしキズが付いたとすれば、その時の事ぐらいしか思い当たるフシはありません〜。
でも、修理と調整に出してレンズのヒビが気付かれないなんて事あるのかな?

それに、せっかく修理に出したこのレンズも直後に24-105mmのレンズを購入して出番も無くなったのでほとんど使われておらず、やっぱりキズが付いたとすれば、あの時落としたことが原因としか・・・・。

ん〜ナゾ(笑)

でも、久々にこのレンズを使って、ぱっと見、問題はなさそうなので修理の必要は無しでいいかな。
それとも光の加減で影響あったりするのかな。
静物などの物撮りの撮影などには重宝するレンズで、これからまた使ってみようと思っていたので、まぁ、使いながらもうちょっと様子を見てみようと思います〜。
IMG_0192_fix
キズの影響なし?

 

同じレンズはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です