磯の風味ホヤくんお酒のお供ホヤくん

地元のお祭りで宮城の物産の露店が出ていて、昭和レトロな雰囲気のほや燻製を手に入れました。

これ東北ではよく見かけますね。昔からこのパッケージだと思うけど。確か。と思って調べてみたら、こちらの水月堂物産さんも震災で被害にあい、製造を一時中断していたことを知りました。

ほや大好きでして〜。子供の頃から、フツーに食卓に上がっていたのでよく食べていました。母親が殻から外すところが見ていて面白いというか、身がちゅるんと出てくるのが楽しかったんですよねw

震災後は、生のほやをなかなか見かけなくなってしまったけど、ここ最近はこちらでもよく見かけるようになりましたね。

このほや燻製は結構ドライでジャーキーっぽいです。においもほや臭はあまりしません。ほんのり磯の香り。

見た目かたそうだけど、食感は結構柔らかで、噛んでいるとほやの風味が広がります〜。ずっと噛んでいられそう。これはお酒が進むこと間違いないよねw

ほやが苦手な人でも大丈夫そうだけど〜、ほやが苦手な人ってほんとダメだよね(^^;

パッケージの説明によると、活力の源らしい^ ^

こちらはもうちょっと生に近いほやの燻製。

燻製にすることで、ほやのえぐ味とか渋みみたいなものが抜けるのかは定かではないけど、これは生っぽい食感で、甘みもあってほんと美味しい〜。

殻付きのフレッシュなほやもがっつり食べたいけど、お手軽にほやくんをチビチビ食べながらお酒を飲むのもまたサイコーです^ ^

ホヤぼーやも可愛くて大好き❤️

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です